【雑記】スクリーンレスタイプのVRを流行らせたい

はじめに

私が大学の研究室でVRの研究をするなかで、ずっと考えていることがあります。

それは『もっとVRを一般的に広めたい』ということです。

 

もちろんのこと、"VR"は日本のみではなく世界中に周知、注目されています。

しかし一般の人はVRを知ってはいても、実際にVRを体験する機会というのはなかなか無いと思います。

 

実際にVRの現状に関してこんな記事が書かれています。

(引用:https://wrap-vr.com/archives/36981)

 

こちらの記事では、"スマートフォンを使ったVRがおすすめ"と書かれています。

本タイトルにもある通り、私もこの考えには大いに賛成します。スクリーンタイプはこれから大きく進歩します。

 

私がここまでスクリーンレスタイプにこだわるのには理由があります。本記事ではその理由について話していきます。

f:id:cinnabar_bird:20190405160637j:plain

 

 

 

 

1.価格が安い

皆さんは"VR"といえばどんなものを思い描きますか?

もしかしたら海外の方だと「スタンドアロン」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、日本では一般的にはPlayStation VRやHTC Viveなどのケーブルタイプが挙がるかと思います。

 

では、そのPlayStation VRやHTC Viveは一体どういった価格で流通しているのでしょうか?

実は・・・、

 

Oculus Rift       : 50,000円

HTC Vive         : 69,390円

PlayStation VR : 37,770円

 高過ぎるわけではありませんが、買うとなると手の出しにくい価格なのです。

 

f:id:cinnabar_bird:20190406135404p:plain

 

しかしスクリーンレスタイプはこの問題を解決してくれます。

 

スクリーンレスタイプはハコスコやGear VRなどが代表的であり、その価格は700~12,000円と非常にリーズナブルになりますし、提示媒体はスマートフォンなので改めて買う必要もありません。

 

一般の方にVRを気軽に体験してもらうには価格の問題解決も必要です。

 

 

2.持ち運びが簡単

PlayStation VRやHTC Viveなどのケーブルタイプは、据え置きのPCとHMDHDMIなどのケーブルで繋ぐことで使用できます。

ケーブルタイプはスペックは良いですが、持ち運びが非常に困難ですし、体験中にケーブルが邪魔になってしまいます。

 

スクリーンレスタイプなら持ち運びも簡単ですし、ケーブルもありません。

非常に身軽な状態での体験ができるのです。

 

 

3.開発/リリースの環境

スクリーンレスタイプは基本的に、スマートフォンを提示媒体とします。ですので、スマートフォンのアプリケーションが開発できればスクリーンレスタイプのVRを開発することができます。

 

VRアプリケーションを開発する主なツールとして、よく『Unity』と『Unreal Engine』が挙げられます。この2つのツールの最大の特徴は、「直感的な開発ができる」ことです。

・Unity(URL : https://unity.com/ja)

Unreal Engine(URL : https://www.unrealengine.com/ja/features)

 

"開発"といえば多くは"プログラミング"想像しますが、この2つのツールはアセットや設定などを使い、マウスを主に可視的に開発ができます。なので、コード言語が書けなくても開発ができるので親しみやすいツールとなっているのです。(もちろん、コードも書けます。)

 

それにこれらのツールは¥0~からのプランもあり、非常にリーズナブルです。

 

また、スマートフォンはリリース環境も整っており、(Google Play, App Store, など)開発したアプリケーションを気軽にリリースできるという利点もあります。

 

スクリーンレスタイプは開発者側にも優しいコンテンツなのです。

4.次世代移動通信回線『5G』の普及

これまでスクリーンレスタイプの優位性について書いてきましたが、そんなスクリーンレスタイプにも、もちろんですが欠点があります。それは、

 

・高品質コンテンツへの非対応(スペック不足)

・操作性/自由度の不足

・対応機種の量

 

仕方のないことですが、「VRにリアルを求めたい」、「色んな対話操作を取り入れたい」という声もあり、スクリーンレスタイプがなかなか提示媒体として選ばれない、というのが現状です。

 

しかし、スクリーンレスタイプの提示媒体となるスマートフォンも日々進化し続けています。

 

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、近年サービス開始予定となっている『

次世代移動通信回線「5G」』。

この技術がスクリーンレスタイプVRに大きな進展をもたらしてくれると私は考えています。

 

「5G」は、従来の移動通信の精度を大きく上回る速度と強度を持っていると言われています。おそらくですが、通信によるラグを大きく軽減してくれます。

f:id:cinnabar_bird:20190406135932j:plain

 

スクリーンレスタイプVRは従来、アプリケーションをスマートフォン内で動かしていたために、スマートフォンのスペックに左右され続けてきましたが、アプリケーションを他の高品質PCで処理し、サーバを介してスマートフォンで提示のみさせることで、スマートフォンの負担が大きく減り、スマートフォンのスペックに左右されない環境を創り上げることが可能になります。

 

提示媒体の進展に併せてスクリンレスタイプも同様に進化できるのです。

5.まとめ

「なぜスクリーンレスタイプのVRを流行らせたいのか?」ということに関して書いてきました。

 

正直なところを言うと、他のVR機器にも利点は必ずあります。私も研究のなかで「HTC Vive、いいなぁ。。」と思った事もありました。

 

ですが、私が抱き続けている『もっとVRを一般的に広めたい』という思いを考えた時に、"手軽さ"を重視すべきだと考えたからこそスクリーンレスタイプを強く押しているのです。

 

これからもVRは更に進展し、全世界に広まっていきます。

私も、私なりの方法でVRを全世界に広める1つのきっかけを創っていきたいと望んでいます。

 

そしていつかVRが『いつでも・どこでも・だれでも』体験できる時代が来るように、私も日々努力していきます。